2024年6月13日木曜日

6月の誕生会・お楽しみ会

 6月のお誕生会・お楽しみ会が行われましたよ🎂


お誕生日のお友だちは音楽に合わせて登場です✨
RIMG6207.jpg
5人のお友だちが1つ大きくなりました👏
緊張しながらも名前や何歳になったのかを大きな声で発表することができましたよ✨
RIMG6185.jpg
1つ大きくなったお友だちに質問タイムがありました。
たまごの中から質問が登場!!自分の番はまだかな??とウキウキしていました☺
RIMG6204.jpg
みんなからも大きな声の歌のプレゼントをもらいました☺
6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎂

今月のお楽しみ会は・・・
6月4日が【虫歯予防デー】だったこともあり、
歯に関する劇を見たり歯垢が見える液体歯磨きにチャレンジしました🦷

劇では・・・
RIMG6214.jpg
バイキンが出てくると大盛り上がり✨
歯磨きをしないで寝てしまったお友だちの口の中ではバイキンが大忙しです!!
どうしたら虫歯にならないのか質問してみると・・・
「歯磨きする!」「ご飯の後にするんだよ」と教えてくれました🦷

お部屋に戻って3・4・5歳児は歯垢が見える液体はみがきに挑戦!!
液体を口に含んで「ぐちゅぐちゅぺ」
お口の中がピンク色に染まりました🦷
RIMG6274.jpg
汚れているところはないかな?と鏡をよく見て磨きます☺
DSCN0532_20240613135338dd0.jpgDSCN0502.jpgDSCN0537_2024061313534077b.jpg
「まだここピンク色!」などとお友だちと話し合いながらきれいにしていきますよ✨
DSCN0520.jpg
奥歯までしっかりと見ていますね👏
DSCN0531_202406131353371f9.jpg
最後は先生に仕上げ磨きをしてもらって・・・ピカピカの歯になりました☺

0・1・2歳児はバイキンを探したりやっつけたりしました!!
【2歳児】
DSCN0514_20240613135335384.jpgRIMG6253.jpg
お部屋に戻るとたくさんのバイキンがお部屋の中に・・・
バイキンを見つけて、「バイキンたくさんあったよ!」と嬉しそうです✨

【0・1歳児】
RIMG6267.jpgRIMG6263.jpg
ボールでバイキンをやっつけるぞ~!!
「バイキンさんさようなら~」と頑張りました✨

歯はとっても大切です🦷しっかりと磨いて守っていきましょう~!

6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう🎂