2017年6月27日火曜日

笹飾り

いよいよ6月も最終の週になりました。
すでにお気づきだと思いますが、玄関母子像横に笹を飾らせていただきました。
これから飾り物をみんなで作り、ぶら下げる予定です。
保護者の皆様には、短冊をお渡ししますので、是非ご記入いただきたいと思います。
たくさんの飾りが玄関先に並ぶようご協力をお願いします。
7月7日(金)に誕生会と併せて、七夕会を行なう予定です。
七夕は、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣です。