2017年6月6日火曜日

こぐまくらぶ☆楽器づくり


 みなさん こんにちは こぐまくらぶです
今日は、身近な物を使って楽器づくりを楽しんでもらいましたよ

 まずは、お返事はーい!
それから、出席シール貼りをして、お歌に紙芝居と、いつもの朝の会からスタートです♪


楽器作りの始まりです
ペットボトルにお絵かきして、おめめをつけて、中には短く切ったストローや、
キラキラスパンコール、大豆などを入れました
指先を使ってスパンコールや大豆をペットボトルの中に集中して入れていましたね!
お母さんからも、「集中してる~」との声もありましたよ

 








小さなポンポンをお母さんにつけてもらって、お魚の尾びれに見立てました
 
 
最後に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、出来上がった楽器を振ってリズム遊びもしてみましたよ 
 
 
中に入れるものによって、音が変わったりするので楽しいですよ!
誤飲にだけ気をつけながら、皆さんも是非作ってみてくださいね

次回は8日木曜日。図書コーナーのあるお部屋で自由遊びです
9日(金)は赤ちゃんと音楽遊び(首のすわった頃~たっちまでの赤ちゃん)です。
 
おもちゃや絵本もあるので、赤ちゃんより大きい方も気軽に遊びにきてくださいね
 
お待ちしておりま~す