2017年10月20日金曜日

こぐまくらぶ☆10月お誕生日会

みなさん、こんにちは
こぐまくらぶです

今日は、こども園との合同で10月のお誕生会・お楽しみ会がありました
こども園のお友達と一緒にゲームをしましたよ!






こぐまくらぶでのお誕生会も行いました
10月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましたよ
お母さんからの素敵なエピソードも聞けました~~

『おたんじょうび おめでとう



そして、メダルのプレゼントと上地先生のエレクトーン演奏のプレゼントです

お母さん方が聴き惚れてしまいましたね~





今日は参加していただきありがとうございました

次回は、24日(火) 「園庭で遊ぼう!」(雨天:新聞紙あそび)です
みなさん、ぜひ遊びにきてください

♪音楽の時間の風景♪

こんにちは

毎週木曜日行っている、3・4・5歳児さんとの音楽の時間
今日はその風景をご紹介したいと思います

 【4・5歳児さん】

カラフルなスカーフを使ってお花を咲かせているところです
変化するピアノの音を聴きながら、つぼみになったりお花になったり・・・・
みんなが集まると、花束のようにとってもきれいでした




【3歳児さん】
これは、テニスボールをおにぎりに見立てて、ギュッギュッギュッとしたら、おとなりのお友だちへ、はいどうぞッ
流れる曲の中で、ビートを確かめながら、お友だちへの気持ちをくみ取る力を育みます

回を重ねるごとに、みなさんとっても音の反応が早い早い
中には、自分でイメージした動きをしてくれるお友だちもいて、想像豊かな時間になっています



あわら市健康長寿祭で発表しました!(ぱんだ・きりん組)


(10月18日)
ぱんだ組・きりん組です。
今日は、あわら市の健康長寿祭で発表しました!







おじいちゃん、おばあちゃんの知っている懐かしい曲を歌や体操、楽器を使って発表しました








体育館いっぱいの人に緊張する子どもたちでしたが
元気に発表することができましたよ


2017年10月19日木曜日

うんとこしょ!!どっこいしょ!!(ぱんだ・きりん組)

(10月17日)

ぱんだ・きりん組です!
今日は、天気にも恵まれ「さつまいも堀り」へ行きました★

歩いて向かうときに、きりん組のお友だちは
「道路危ないから…」と道側になってあげる姿が
思いやりある姿が見られました!


また、車が来て通るのを待っているときには
田んぼにいる虫の観察を始めるなど興味深々



さつまいも堀りを、給食のお姉さん・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行いました!
堀り方のコツを教わりながら楽しく芋ほりができました♪










さぁ!さつま芋を使って何を作ろうかな・・・☆?

2017年10月18日水曜日

あわら市 健康長寿祭に参加

本日、あわら市が主催する「健康長寿祭」に参加しました。
トリムパーク金津の体育館のステージは大変広く、たくさんの参加者の中で、元気いっぱいご披露することが出来ました。
「高原列車」「365歩のマーチ」「「上を向いて歩こう」の3曲です。
日頃から高齢者との交流で、懐メロを歌っていたりするので、今回はこれらの曲を選ばせていただきました。
フロアーの高齢者と一緒に身体を動かしながら、子ども達も一緒に楽しむことが出来ました。

2017年10月17日火曜日

こぐまくらぶ☆お散歩バックをつくろう

みなさん、こんにちは
こぐまくらぶです

今日は牛乳パックを使ってお散歩バックを作りました
画用紙にスタンプを 『ギュー、ペッタン』 つけましたよ!
手型をペッタンしている子もいましたね~





世界にひとつだけのお散歩バックができましたね
さっそく、おままごとの食べ物をいれたり、積み木やブロックをいれてみたりしてる姿がとっても可愛かったです
お散歩バックを持って 「ハイ、ポーズ
女の子たちは二人ともピンクのリボンでおそろいです











次回、19日(木) こども園1階の図書コーナーのあるお部屋で親子で自由遊びを楽しんでいただけます
20日(金)は、10月のお誕生会・お楽しみ会ですこども園との合同で10時から始まります
こぐまくらぶのみでのお誕生会も行います
ぜひ、みなさん、遊びに来てくださいね~~