2017年9月2日土曜日

収穫したジャガイモで、ジャガイモクッキー作り☆

(8月)
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に育てたジャガイモを収穫し、クッキングをしました!

図書館へ行ったときに、「料理本」を借りたKちゃん☆
「これ、ジャガイモで作るんだって!やってみたい!」
の一言に全員賛成

潰すことに力が必要で協力する子どもたち!





「固いやろ?ちょっと僕に貸してみね!やってあげるわ!」
と手助けする姿も・・・!!




完成すると、絵本のと少し違うけど・・・と呟きながらも(笑)
「チーズ味!!この味好き~」と喜んでいました!






「他のクラスにお裾分けしてあげない?☆」と優しい言葉も出てきて
おやつの時間に食べてもらい満足そうでした