2022年2月9日水曜日

きりん組ぱんだ組 食事と体の話し

 きりん組ぱんだ組です🦒🐼 

毎日美味しい給食を作ってくれている、給食お姉さんから「食事と体」のお話を聞きました!

「好き嫌いはしていませんか?」という質問から、好きな食べ物や嫌いな食べ物を発表してくれた子どもたち。「わかる!それ美味しいよね♫」と盛り上がっていました。
給食の話 (2)

次は、”3色食品群の役割”を列車に見立てて、色のグループのお話を聞いたりクイズをしました🌟

給食の話 (3)

赤色…体を大きくしたり、力持ちになるパワーを持っている💗
緑色…病気やけがから守ってくれる。コロナウイルスからもみんなを守ってくれる💚
黄色…元気に遊んだり、走ったりするパワーを持っている💛

給食の話 (1)

このお話を聞いた後の給食では…普段よりも、入っている食材を気にして食べたり、食べたものがどんなパワーになるのか、考えながら食べることができました!

これからもたくさん遊んで、モリモリ食べて元気な体を作っていこうね👑