2018年4月16日月曜日

ジャガイモ植え☆(ぱんだ組)

(4月13日)
園庭の畑にじゃがいもを植えました。
きりん組さんに種イモを半分に切ってもらい、それを一つずつもらってじっくりと観察していた子どもたち。
「そとはすなといっしょ(な色)だけど、なかはしろいね」
「ちょっとやわからいよ」
などと、いろいろなことに気付いていました。

種イモが腐らないように灰をつけることを教えてもらい、畑に植えていきました。
おばあちゃんたちにどれくらい穴を開けるのかを聞きながら一つずつ丁寧に植えていましたよ(^∇^)ノ

植えた後は自分たちで水やりもしました。
たくさんじゃがいもができるように畑に向かって声をかけている子もいましたよ(^∇^)