2017年10月6日金曜日

こぐまくらぶ☆親子でクッキング

みなさん、こんにちは
こぐまくらぶです

4日(水)は、十五夜でお月見でしたね
きれいなお月様は見れましたか?
こぐまくらぶではお月見にちなんで、こども園で収穫したじゃがいもを使った「お月見いもだんご」を作りました

まずは、茹でたじゃがいもをつぶして……ギュッギュッ
(塩で味付けをして、片栗粉も一緒にまぜます)
まるまる~こねこね~~っと丸めました



 

あとは、片栗粉をまぶしてお湯でゆでればもちっとしたおだんご風に出来上がります
今回は半分ゆでて、半分焼いてみましたみんなで「いただきます~」じゃがいものにおいがする~
お子さんたちもパクパク食べてくれました~
おかわりして食べてましたね

簡単ですので、おうちでも親子でクッキングしてみてください~~

☆次回は、10日(火) 「公園にお散歩に行こう!」(雨天:自由遊び)です
10日は10:15~こども園で避難訓練・消火訓練を行います。
こども園周辺に園児が避難しますので来られる際は、十分気をつけてきてくださいね
お待ちしております~