2017年8月18日金曜日

8月誕生会・お楽しみ会

今日は、8月誕生会・お楽しみ会がありました!

8月のお誕生日のお友だち
お誕生日おめでとうございます


お楽しみ会では「海」というテーマで
紙芝居や海水体感、海探検ゲーム等を楽しみました








海水体験では、海水と同じ濃度の塩水を少し味わうと
「しょっぱ!」「苦い…」など様々な感想が


海の水に味があることを初めて知った子もいて驚く子もいました

海探検リレーでは、小さいお友だちから大きいお友だちまで
最後まで楽しみ参加する姿が見られましたよ☆
お友だちの応援も立派でした



一人ひとりの描いた海の生き物を囲んで「海」を歌って終わりとなりました。










「海に行ってみたいな~」「次、海行ったとき貝拾う」など
子どもたちが会話する姿も見られました♪

また、ご家庭でもお話をしたり、クラゲがでる前、もしくは来年…と
海に足を運んでみてくださいね