2017年7月19日水曜日

★お泊り保育1日目★(ぱんだ・きりん組)

14,15日と、ぱんだ組・きりん組はお泊り保育がありました!

40分電車にゆられ、福井駅前・ハピリンへ行きました
「まだかな~?!」とわくわくする子どもたち



駅前に着くと、「絵本で見た恐竜だ!大きい~~~!!」と興奮する姿が







駅前散策した後に、ハピリンでプラネタリウム体験☆




ドームいっぱいの星空に興味津々で、映像なども立体的見えたりと
「すごい!見てみてっ!」「あっ!白鳥座だ!」と楽しむ姿があり、
体験が終わると拍手をする子もいましたよ


お昼は、手作り弁当

「見て!かわいいの入ってるんだよ♪」とお友だちと見せあいっこ!
5階から外を眺めながら食べる子もいました!笑

最後に、ジェラートを買って食べるというお買いもの体験

ショーケースの中をジッと見て「どれにしよ…」と悩む子どもたち


「これだ!!」と、好きな味のジェラートを買い、お友だちと「どれにした?」と
話し合いながら喜んで食べていました




帰りの電車では、外の景色を見ているうちに寝ている子も








こども園に戻り、畑の野菜を収穫してカレーライス作り!
ご飯も子どもたちと、お米とぎをし炊きました♪










絵本の中に出てくる「ライオンさんカレー」を見て
 
「お泊り保育で作ってみたい!」
 
 
とのことでライオンさんカレーに挑戦!
 
(見えるかな…?笑)

「うさぎみたい!」「おいしい!!」などと楽しくおしゃべりしながらあっという間に空っぽに
 
 
ご飯の後は、お風呂へ!
「自分で頭を洗う!」と張り切り、全員自分でしっかり洗うことができました!
「できた~♪」と嬉しそうにしていましたよ

お風呂の後は、寝る準備と明日の準備をし、
宝探しをしました!怖がる子もいましたが全員がメダルをゲット☆
メダルは、天体観測と朝食のおにぎり券となっていて
怖いけど…見つけなきゃ…と頑張りました!

天体観測では、曇っていて少ししか星がでていなかったけれど
「星と星を結ぶんだよね~」とプラネタリウムを思い出し見ている姿も見られました
また、お家でリベンジしようねとお話し、布団の中へ!

疲れたようで、すぐにぐっすり眠ってしまった子どもたちでした