2016年10月1日土曜日

水族館へ遠足に行きました

9月30日(金)越前松島水族館へ遠足に行きました。
久しぶりに良い天気に恵まれ、ひよこ・りす組を除いたクラスが水族館に出かけました。
ぱんだ・きりん組は、路線バスに乗って、うさぎ・ぺんぎん組は、マイクロバスに乗って合流し、いろいろな魚を見たり、触ったり、楽しい時間を過ごしました。
写真は、大きな水槽の上に、ガラス越しで上から見ることができる場所です。少し勇気がいりますが、水槽を上からのぞいたり、ちょうど水槽の中を掃除している場面を見ることが出来たり、たくさんの発見がありました。
一番の楽しみは、保護者の方が作ったお弁当を食べる昼食の時間です。どの園児も本当においしそうな表情で食べていました。
昼食後の楽しみは、お菓子です。園児同士でお菓子を交換する場面は、何とも微笑ましく感じるひと時でした。