2023年6月12日月曜日

あか~くなったよ!!

 きりん組です🦒


園庭のグミの実が今年はたくさん、赤くなりました!!
赤くなっていく様子を見ながら
「食べたいな…」
「すっぱいの?」などと真っ赤になるのを楽しみにしていたきりん組さん。

真っ赤になったので、収穫して食べてみることに…。
きりん組 ぐみ     きりん組 ぐみ2
きれいに洗ってパクリ…。
「あま~い」と言う子と…
「すっぱ~い💦」と顔をしかめる子…。
全部が甘くないとしり、甘いグミを食べると、「あたり~!!」と。すっぱいグミを食べると、「はずれ~!!」と言うように(*'▽')自分たちで楽しみながら食べていましたよ!!

きりん組 ぐみ3     きりん組ぐみ4

もちろん、食べるだけではなく、木から落ちてしまっているグミは遊びの中に取り入れています。
おいしそうなご飯のトッピングやつぶして汁を出して色をつけたり…と、いろいろと考えて楽しんでいますよ😊

きりん組 ぐみ5

食べた後の種は芽が出てこないか、実験中です!!


🦒グミの次はブルーベリーを狙っています👀
 「ブルーベリーが早く収穫できますように…」