2023年1月16日月曜日

1月の誕生会・お楽しみ会

 先週、1月の誕生会・お楽しみ会がありました✨


1月生まれのお友だちは、5人!!

1月誕生会1

お誕生日、おめでとうございます🎂🎉



お楽しみ会では、冬に流行る病気や、正しい手洗いの仕方について学びました!

「おねがい おねがい おねがい おねがい かめさん かめさん かめさん かめさん~♫」と歌いながら、真剣に手洗いの動画を見て真似していましたよ✋

この後、小さいクラスのお友だちは保育室に戻り、バイキンマン探しゲームなどを楽しみました♪

1月誕生会4

1月誕生会3

1月誕生会5

大きいクラスのお友だちは実際に手を洗い、手洗いチェッカーでばい菌が残っていないかチェックしましたよ!!

1月誕生会6

手をきれいに洗ったつもりでも、みんな意外とばい菌が手に残っていました…😨
(特に、手首・手指の間、つめの間)

ばい菌が残っていることに気が付くことができたようで、「もっときれいに洗わないと!」「ここにばい菌がいっぱい残るんやね!」などと話す姿が見られましたよ😊

ぜひ、ご家庭でも手洗いの歌を歌いながら手を洗ってみてくださいね✨