2022年10月27日木曜日

自然観察会に行ったよ!

 自然観察会に、きりん組ぱんだ組が行きました🦒🐼


バスに乗って、北潟国有林に向かいました!
到着すると…以前の自然観察会でも、お世話になった地域の方たちが出迎えてくれました!

ご挨拶をして早速出発です!
入口に来ると「なんだかトトロがでてきそうなところだな~」という声が( *´艸`)


自然観察会 (4)
自然観察会 (2)

落ちているドングリも、細長いもの・丸いもの・大きいものなどたくさんの種類に子どもたちはウキウキでした💕
拾ったものを見せ合ったり、カメラの方にも「みてみて~」と見せてくれました👀
自然観察会 (5)
自然観察会 (3)

途中、休憩をすると…貴重なものを見せてくれました✨
コシアブラの葉っぱや、あけび、なつはぜなど、普段見る機会のないものに子どもたちは興味深々★
自然観察会 (1)
自然観察会 (7)
自然観察会 (6)

クイズをしたり、味見をしたり…楽しい休憩時間となりました🍂

たくさんのドングリや松ぼっくりなどを見つけたり、今まで知らなかった自然について学びました🌼
これからも、自然を大切にして楽しく過ごしていきたいと思います!