2022年6月6日月曜日

ダンゴムシ観察

 ぱんだ組です🐼


最近のクラスのブームは、虫観察!!
園庭で見つけたダンゴムシを観察したい🌟と子どもたちのつぶやきがありました。

「ダンゴムシは何を食べる?」「飼うにはどんな環境がいい?」と絵本から一緒に学びました。

画用紙で作ったお皿にダンゴムシを乗せて観察がスタート👀
「足ってこんないっぱいあるんだ~」「ダンゴムシってどうやってうんちするんだろ?」と観察していくと気になることがたくさん出てきました✋
ぱんだ組 ダンゴムシ観察 (3)
ぱんだ組 ダンゴムシ観察 (4)
ぱんだ組 ダンゴムシ観察 (2)
ぱんだ組 ダンゴムシ観察 (1)

葉っぱで迷路のように道を作ってみて、どんな風に動くのかを観察する子もいましたよ♪

これからも自然と触れ合って、沢山いろんなことを一緒に感じていきたいと思います🥰