2021年10月5日火曜日

ハロウィン物語

 きりん組です🦒


10月に入ると、「ハロウィンの季節だね~」と、この言葉をよく耳にします。
みんなはどんなものをイメージしているのか聞いてみると、たくさんの声がありました✋
かぼちゃ・おばけ👻・こうもり🦇・おしろ・まじょ・がいこつ…など。

始めは「どうやって描こう?」と、悩んでいた子も、友だちや先生と話をしていくうちにストーリが出来上がってきて面白いものになってきました🌟

簡単に紹介していきますね☆彡
きりん組 ハロウィンの絵 (2)

別の白画用紙におばけを作り、お城に貼っています🏰
おばけのお城にお菓子をもらいに行くそうです🍭

きりん組 ハロウィンの絵 (1)

クラスのお友だちと、黄色のおばけ(お城のボス)と戦っている絵です👻
クラスのお友だちから「僕も書いて~」と言われると、「みんなで戦おうか!」と、どんどん人間を追加していき、おばけに立ち向かう絵を描いていました。
しかし、黒猫のおばけもお部屋にいるので、みんな怖くて泣いてしまったようです…😢笑

きりん組 ハロウィンの絵 (5)

(左)おばけのお城には、かぼちゃおばけが飾られているようです。かぼちゃおばけは、オレンジ色ではなく、呪いにかけられて赤や黄色に変身してしまったようですよ…✯

きりん組 ハロウィンの絵 (4)

(左)「草も怖い色にしよ~っと」とクレヨンを何色か重ね、不気味さを表現していました。
空からお菓子が落ちてきて拾おうとするけれど、おばけが怖くて泣いてしまっているようです🌨

きりん組 ハロウィンの絵 (3)

(左)草にお菓子が隠されており、そのお菓子を探しに行くお話です。
しかし、お菓子ではないものもあるらしくひっかけ問題のようですよ( *´艸`)

(右)お城の周りには、大きなクモ🕷の巣があるようです。いろいろなおばけが登場し、宇宙人おばけやがいこつなど…工夫盛沢山でした。絵のどこかに隠されているお菓子を見つけるお話のようです🍬
イメージしたものを表現したり、物語を作っていくなど、友だち同士でも盛り上がっていました。
また、子どもたちの声に合わせていろいろな絵を描いていきたいと思います💕