2018年12月22日土曜日

12月お楽しみ会・誕生会

(12月14日)
今日は12月のお誕生会・お楽しみ会がありました

12月お誕生日のお友だちです
おめでとう











プレゼントももらいましたよ♪

 
 
 













お楽しみ会では冬至についてのお話を聞きました

「柚子湯に入る」

「かぼちゃを食べる」

としっかりと覚えてくれていましたよ☆

その後は実際に柚子湯に入ってみたり










柚子ジュースを飲んでみたり









柚子を触って匂いを嗅いでみたり!!











柚子のにおいをかいで「すっぱい!!」「変なにおいする!!」とびっくりしている様子も見られましたが、
柚子湯の足湯では「気持ちいい…」とほっこりしている場面も見られました☆

一足早く冬至を体験することができました

柚子湯に入ってかぼちゃを食べて、元気いっぱい冬を乗り越えていきましょう