2018年11月13日火曜日

こぐまくらぶ☆作ってあそぼう!

こぐまくらぶです

今日は、「作って遊ぼう!どんぐりマラカス♪」でした
ガチャガチャの空き容器の中にどんぐりとキラキラテープをいれて作りましたよ



どんぐりをたくさんいれようとする子どもたちでしたが、お母さんに「たくさんいれると音が鳴らなくなるよ」と教えてもらい、「こんだけにする!」と加減をしていれていました










ふたを閉めると出来上がり
中に入れるどんぐりの量で一人ひとりちょっとずつ違う音が鳴っていましたね

みんなで音楽に合わせて、マラカスを鳴らして遊びました
今回は、ガチャガチャの空き容器を使わせてもらいましたが、ペットボトルでもできます!
ペットボトルのふたを何個か重ねてビニールテープでぐるぐる巻いてくっつけると持ち手を作ることができますよ
おうちでもぜひ楽しんでくださいね~