2018年11月15日木曜日

今日はお楽しみメニュー

今日は誕生会とお楽しみ会があったので、給食もお楽しみメニューで、
「まいたけご飯・油淋鶏・ポテトサラダ・もみじ麩すまし汁」でした。
すまし汁にはきれいな色のもみじが入っていて目で見ても楽しめます
そしてまいたけご飯のおにぎり。何に見立てているか分かりますか??











これは秋の味覚「くり」です。おにぎりにきざみのりをつけただけですが、食べるのが楽しくなりますね
たくさんあったおかわりのおにぎりはあっという間になくなってしまいましたよ。
また、ポテトサラダには「柿」が入っていました。程よい甘さがよいアクセントになっていました。
ご家庭でもよかったらやってみてくださいね