2018年11月15日木曜日

11月の誕生会・お楽しみ会をしました!

今日は、こども園で11月の誕生会・お楽しみ会が行われました♪

11月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう



紅葉お面がよく似合っていますね
大きな葉っぱにビックリする子もいましたよ!

10月~11月と戸外遊びを通して、見つけたものや食べたものを作り、
みんなで一緒に発見や気づきを共有していきました☆










その後は、子どもたちと秋を振り返りながら
「栗の歌はどう?」「どんぐり!!」と秋のうたを歌い、
異年齢児でふれあい遊びをしました











お兄さん・お姉さんは、年下の子を思いやって
優しく接している姿が見られ、小さいお友だちも嬉しそうにしていました

最後に、秋から冬への移り変わりは、外の景色だけでなく、
私たちも冬の支度をすることを、間違いさがしゲームで楽しみました!










だんだんと寒くなってきましたが、元気に過ごしていきたいですね