2018年9月25日火曜日

こぐまくらぶ☆さつまいもほり遊び

こぐまくらぶです

今日は、さつまいもほりあそびをしました
まずは、みんなでさつまいもを作りましたよ
新聞紙を丸めて、その上から画用紙をかぶせてさつまいもの形を整えていきます






















子どもたちも一生懸命に新聞紙を丸めてさつまいもを作ってくれました
大きいのや小さいの、太っちょ、いろいろなさつまいもができましたよ~~











さあ、次はさつまいもほりをしますよ
みんなが作ったさつまいもをビリビリに破いた新聞紙の下に隠して……。
「よいしょ、よいしょ!」
さついまいものつるを引っ張ると、ぬけたーー




















全部さつまいもを掘ると、隠して、また、さつまいもを掘って何度も繰り返し遊びましたね
子どもたちがさつまいもを見つけてとれた時、とても嬉しそうな表情をしていましたよ

☆☆9月生まれのお友だちをお祝いしました☆☆
「2歳!」と手で上手にしてくれたり、「Happy Birthday」を上手に歌ってくれたり、とても可愛らしいですね
おめでとうございます