2018年9月25日火曜日

9月のお誕生日会・お楽しみ会

9月14日に、お誕生日会とお楽しみ会がありました


今月のお誕生日は2人でした。
プレゼントに誕生日メダルをもらいとても嬉しそう
裏に書いてあった質問にはじっくり考えながら答えてくれました。



お楽しみ会では、『お米』がテーマ
黄色い稲が白いお米になるまでを写真や絵本を見て知ることができました。
また、本物の稲を実際に触ったり見たりして、稲を身近に感じました。





「つぶつぶしてる~!」


絵本や写真で見たあとは、キッチンペーパーや新聞紙を使って自分だけのおにぎり製作
黄色や赤色の折り紙や、色とりどりのマジックを使って、
世界に一つしかない自分だけのおにぎりを完成させていました























作ったおにぎりは、各クラスの動物が描かれたお弁当箱に入れてランチルームに飾ってあります。
しばらく飾って子どもたちと楽しみたいと思います