2017年12月16日土曜日

12月 お誕生会・お楽しみ会

(12月15日)
12月生まれのお友だちは、3人でした。
「サンタさんからもらいたいプレゼント」を質問されると、みなさん元気に答えてくれましたよ^^
お誕生日、おめでとうございます





お楽しみ会のテーマは「新年を迎えるための準備」でした。

カレンダーマーチを歌って、1年を振り返ってから


 ひよこ・りす組さんは、
「年賀状」でポストに年賀状を入れに行ってくれました。


「おおそうじ」は、ぞうきんがけが大得意のうさぎ組さんに、お願いしました。
「うさぎ組さん、お願いします!」と伝えると、とっても嬉しそうに張り切って、参加してくれましたよ^^
 
 
 
「年越しそば」は、ぺんぎん組さん。



新聞でできたそばを、みんなで協力してお鍋まで運んでくれました。
落ちないように、そ~っとそ~っと運ぶ姿がとてもかわいらしかったですよ!





ぱんだ組さん、きりん組さんには、
「除夜の鐘の音当てクイズ」「おもちつきのリズム遊び」をしてもらいました。


クイズでは、4つの音を鳴らしどれが除夜の鐘の音か当ててもらいました。
みんなよ~く耳を澄まして、聞いていましたよ!

リズム遊びでは、とっても上手にお餅をつくしぐさで歩いて、
「ゴ~ン♪」と鐘の音が鳴ると、止まってお祈りポーズをしてくれました。



全部、ゲームを通して新年の準備ができた後には、、、
各クラス門松づくりをしました。

玄関に飾ってあるので、またみてみてくださいね^^