2017年7月29日土曜日

なすびの収穫(ぱんだ組)

(7月)

畑に植えたなすびがやっと大きくなったので、収穫しました

はさみを持って園庭に行き、なすびが出来ているのを確認し、どのなすびが収穫できるか子どもたちと一緒に確認しました

今回は2個、収穫できそうななすびがあり、はさみを使って収穫しました

はさみは上手に使えるぱんだ組ですが、なすびの茎はとても固く・・・・




















苦戦していましたが、収穫できると「とれた~」と嬉しそうに見せてくれました
採れたなすびは給食お姉さんにお願いし、給食に出してもらいました。
今回はスパゲティソテーの中に入れてくれました
苦手な子も自分たちで育てたなすびだけあって頑張って食べていましたよ

畑のなすびにはまだまだ花が咲き、沢山収穫できそうです
次は何をつくろうかな・・・