2017年5月23日火曜日

そうめんかぼちゃの苗 (ぱんだ組)

ぱんだ組で畑に何を植えるかを考えました

子どもたちと話し合った結果、今年は「とうもろこし」「なすび」「枝豆」に決定しました

さっそく、みんなでコメリに苗と種を買いに行くことにしました

コメリではいろいろな物が売っていて、みんな興味津々!!
でも、他のお客さんに迷惑にならないようにするという約束を守りながら買い物をする事が出来ました

コメリで買い物をしていると「はたけするの?」と声をかけて下さった方が・・・。
子どもたちと一緒にお話しをしていると、園の近くで畑をしていて、トマトやそうめんかぼちゃを作っているとの事。

散歩で畑までそうめんかぼちゃを見に行きたいね・・・と話をしてコメリではお別れしました

園に戻ってしばらくすると、その方が「そうめんかぼちゃ」と「トマト」の苗を育ててみてねと持って来てくださいました

頂いた苗はすぐに畑に植えました
子どもたちと一緒に水やりなどをがんばり、たくさんの実がなるようにしようねと話をしました
本当にありがとうございました