2015年11月16日月曜日

11月は児童虐待防止月間

児童虐待というと、あまり身近に感じないことが多いと思いますが、年々増加傾向にあります。
児童虐待の種類と定義は以下のように4種類に分類されます。

①身体的虐待
→ 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞 める、縄など 
   により一室に拘束するなど
②性的虐待
→子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体に 
  するなど
③ネグレクト
→家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっ
    ても病院に連れて行かないなど
④心理的虐待
→言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふ
    るう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

全ての子ども達が健全に育つよう、私たちの周辺でこのような行為が行われないようにしたいと思います。